Reviews of Red
『ベアタ・パテルが星4.5を獲得。ボーカルジャズの未来は安泰だ』
CriticalJazz.com (Brent Black)
アルバム“Blue”に続いてリリースされたアルバム“Red”で、ベアタ・パテルは、彼女のボイスを“Blue”で試みたようなリード楽器としてではなく、むしろこの魅力ある作品(Red)の全体を通して散りばめられている熱い誘惑とグルーブとして用いることで、スタンダードナンバーを作り変えている。ハービー・ハンコックの“Butterfly”とフレディ・ハバードの“Red Clay”は、ベアタが作り出す最高のミックスグリルに投げ込まれたスタンダード曲だ。ベアタ・パテルは、ありきたりの予想可能な基準を超えて、あらゆるジャンルの楽曲のすべてに声をフィットさせることができる。http://www.criticaljazz.com/2013/02/beta-pater-red-b-records-2013.html
AllAboutJazz.com (C. Michael Bailey)
ポーランド出身のボーカリストであり作曲家でありバイオリニストであるベアタ・パテルは、Black(B&B, 2006)とBlue(B&B, 2011)に続くカラーシリーズの3作目としてRedをリリースした。ベアタは、本作においてはスキャットのようで厳密には違う歌詞のない歌い方に特化している。Redにおいて、この歌い方は存在感を示し、表情豊かで情熱的な歌手であるベアタがメゾソプラノボイスから作り出す創作性が描かれている。ベアタの才能は、サラ・ボーンの感性の中核と一体となって、ベティ・カーターやシェリル・ベンティーンのようにしなやかだ。それまでのカラーシリーズのように、Redにはオリジナル曲“Big Red”やトランぺッターのフレディー・ハバードの“Red Clay”が収録されていることから、名目上は特定の色(赤)に焦点を合わせているように思われる。Redでは、ベアタの作曲を多数収録したために、主流派であるスタンダード曲は少なくなっており、“Red Clay”やピアニストのハービー・ハンコックの“Butterfly”は、ピアニストのマーク・リトルとの共演となっていて、本作の1曲目である“Butterfly”は『スタンダード』を象徴している。“Sir Doug of Edwards”とマイケル・ジャクソンの感性が注入された“Big Red”では、ベアタはヒップホップの感性にアプローチしており、これらの曲ではあんどれ・ぶっしゅのエレクトリックギアーがフューチャーされている。
ベアタは、ジェームス・ブラウンのファンクを“Red Clay”に注ぎ込み、瞬時に好奇心をそそり想像力に富む演出を作り出している。これは本作Red全体を通してのアイデアであり、ボーカルジャズそしてR&Bの可能性を押し広げるハウス音楽である。ベアタはテーマを手に入れ、そのすべてを価値のある物としようとしている。次はどんなテーマに相見えるのか、楽しみである。
http://www.allaboutjazz.com/php/article.php?id=43830#.URFQHaX_ta4
『リスペクトを受け、作曲センスを称賛されるに値し、楽しく陽気な音楽的声明を演奏およびリリース才気あふれるスタイリスト』
Arnaldo Desouteiro
ポーランド出身、現在カリフォルニア在住の歌手ベアタ・パテルは、創造性、大胆さ、そして音楽的知性のダイナモのような人だ。私は、ダウンビートに掲載されていた宣伝を見た後で、彼女のウェブサイトで“Red”の収録曲の中から何曲かを聴いていたのだが、実際のCDで聴いてみることが最高の経験だった。私は、私を感動させ、子供の頃にフュージョンを通して聴いたジャズへと私を引き付けたエネルギーを有する“Red”を本当に好きになってしまった。多くのアーティストが『エレクトリックジャズ』の演奏にトライするが、パンチがなく、電撃的でもない。その点、ベアタの“Red”は、見事に電撃的で、ハイスピードエネルギーに満ちている。実際、ベアタを単に歌手やボーカリストと呼ぶのは正確ではない。彼女は、自身の声を強力な楽器として使うトップクラスのミュージシャンであり(ところで、彼女はほとんどの収録曲でバイオリンも弾いている)、ウルシュラ・ドゥジアク、アル・ジャロウ、ボビー・マクフェリンのような特別なクラスのアーティストに属する。
しかしながら、彼女の近縁のドゥジアクで私たちが容易に気付く主な親近感とは違う。ドゥジアクは、60年代終盤にポーランドにて、マイケル・ウルバニアクとの一連の印象的なプロジェクトを通して現れ、1976年にクライブ・デービス・アリスタレーベルでデビューソロアルバム(世界的にヒットした“Papaya”が収録されている)をリリースした後に、アメリカでフュージョンスターとなった。
“Butterfly”と“Red Clay”の演奏は、私をナンバー1のベアタファンにするに十分なものだ。ベアタの素晴らしいオリジナル曲も収録されており、これらのオリジナル曲も同様に魅力的で興味深いものとなっている。これらのオリジナル曲のほとんどは、キーボード奏者マーク・リトルとの共作であり、マーク・リトルは単独でも2曲(“Lady Carmen”(この曲でベアタはバイオリンも担当)と“Praise”)を書いている。また、マレック・バラタは、ボサノバ指向の“Bachnova”を提供している。
1曲目の“Butterfly”には、ハービー・ハンコックの1974年のアルバムThrustで初お目見えしてから多くのバージョンが作られてきた。しかし、それら多くのバージョンのどれ一つとして、ベアタたちがこの魅惑的な歌に付与したような激しいアップテンポムードのものはなかった。マーク・リトルの手がキーボード上を舞っている間中、アーロン・ジャーマインによる気分が高揚してくるようなベースラインは、デオダートの傑作“Skyscrapers”の記憶を想起させる。
絶対的なドラマーのランゼル・メリット、そしてアンドレ・ブッシュとカール・ロケットの二人の完璧なギタリストは、曲に熱狂的狂乱をもたらすことに寄与している。次に、ベアタ/マークの共作であるラテン風の“Ahmar”へと続き、この曲ではラウル・ラミレスのティンバレルとパーカッションによって進められる。
本アルバムでは、各曲に渡って、ダリウス・ババザデが重要な役割として存在し、ベアタは、“Red”や“Sir Doug of Edwards”といった曲で、ダリウスのパワフルなテナーサックスと共に、彼女の声で二重奏を行っている。“Sir Doug of Edwards”は、バークリーのパシフィカのラジオ局KPFAのジャズ番組を担当していた(もしくはジャズ活動家であった)ダグ・エドワーズ(2010年没)へ捧げた曲である。ダリウスは、ギタリストのカール・ロケットおよびピアニストのマーク・リトルと共に、“Bis”でも演奏しており、この曲では、ベアタは底なしの強力なボイスを示している。
フレディ・ハバードの“Red Clay”の壮大な演奏は、予想外のラテングルーブを包含しており、同時に予期しないテンポの変化によって加減されている。私の親友のマーク・マーフィーと今は亡きレア・シルクのグループは、記念的な歌詞付きの“Red Clay”を制作したが、ベアタのリーディングは、ハバードのモダンジャズの名曲を完全に新しい次元へと引き上げている。静かな曲調の“Tragic Beauty”(声とバイオリンの相互作用が最も成功した例の一つだ)と、まばゆいばかりの“Vermelho”(ポルトガル語で“Red”を意味する)で収録曲が終る。
ベアタは、リスペクトを受け、作曲センスを称賛されるに値し、楽しく陽気な音楽的声明を演奏およびリリース才気あふれるスタイリストである。古めかしい賛辞とありきたり過ぎる演奏が溢れてジャズが日々退屈になる時には、特にそれが言える。アメリカはベアタをもっと知っていいはずだ。
http://jazzstation-oblogdearnaldodesouteiros.blogspot.com.br/2013/08/vocal-cd-ofmonth-beata-pater-red.html
『スキャット唱法を越えてボーカリーズを新たなレベルへと引き上げる強い影響力を備えたパフォーマンスの傑作だ。』
Jack Goodstein
Redは、ジャズ歌手ベアタ・パテルがカラーシリーズとしてリリースする3枚目のアルバムだ。このカラーシリーズは、2006年にアルバムBlackで始まり、このBlack(ピアニストであり作曲家のマーク・リトツとの共作)では、ベアタは、“Moon River”、“September in the Rain”および“Summer Wind”のような馴染み深いスタンダードソングを企画した。これらスタンダードソングは、ベアタのウエブサイトにおいては、トラディショナルジャズに基づく「最新の先鋭的な演奏」、「ベアタのリズミカルな鋭さの表現と洗練された音調の制御」という文と共に説明されている。「制御」が重要なポイントで、実際、ベアタは、声を最高の状態で制御する方法を身につけている歌手なのである。http://blogcritics.org/music/article/music-review-beata-pater-red
Musicians of Red
Beata Pater - vocal, violin
Mark Little - keys
Aaron Germain - bass
Ranzell Merritt - drums
Andre Bush - guitar
Carl Lockett - guitar
Celia Malheiros- guitar
Raul Ramirez - percussion
Kush Khanna- tabla
Darius Babazadeh - sax and flute
Tom Peron - trumpet
Buca Necak - contrabass
Doug Edwards - voice
Tracks
1. BUTTERFLY (Herbie Hancock) 4:212. AHMAR (Pater-Little) 4:05
3. BACHNOVA (Marek Bałata) 3:37
4. SIR DOUG OF EDWARDS (Pater-Little) 3:57
5. BIG RED (Pater-Little) 4:05
6. BIS (Beata Pater) 4:36
7. LADY CARMEN (Mark Little) 3:48
8. PRAISE (Mark Little) 6:52
9. RANY BOMBAY (Beata Pater) 4:11
10. RED CLAY (Freddie Hubbard) 4:17
11. TRAGIC BEAUTY (Pater-Little) 5:16
12. VERMELHO (Pater-Little) 3:03
Recording info
Recorded in Berkeley September, 2011Recorded at San Pablo Recorders
Recording/mix engineer - Bond Bergland
Mastering engineer - Dale "D-Wiz" Everingham
Media info
Artist: Beata PaterTitle: RED
Label: B&B Records
Catalog Number: BB0418
UPC Code: 826049000043
Street Date: April 2, 2013
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